fc2ブログ

トラックのおっちゃん

どうもボランティア3日連続でフラフラなYUUKIですΣ
いぁー 今日最終日で終わって家帰ってかなり早く眠ってしまったせいで、
今なかなか寝付けないっていうねΣ

って事で久々のブログこうしーん!

今日は相棒と走ってて起こる出来事の紹介かなーw
よく相棒と走ってると交差点などで話しかけられたりします。

僕が直進車線に居て、右折車線に居るトラックの人に、

おっちゃん:あんちゃん!あんちゃん!
あんちゃん:はい・・・?
おっちゃん:おはよーさん! そのバイク何ccや?
あんちゃん:50ccですよー!
おっちゃん:いいねぇ。 俺も昔原付バイク乗ってたんやでーw
あんちゃん:本当ですか!? 僕はこいつが始めててでバイク大好きになったんですよw
・・・
・・


てな感じでお話をする事がたまにあります。
特にトラックのおっちゃんに話しかけられる事が多いですΣ



そして今回はちょっといつもと違うおっちゃんとの会話のお話(長くなるから続きに書くよ!)
以前覆面パトカーに捕まった事がありまして、その時の道を走行中
僕は時速30kmでキープレフトをしていました。
大抵その道は車が少ないので、この道ならこれでも怖くないなーって思ってたのですが、
何故かその日に関してはとても車の通過が多かったですΣ

10秒に1台はすれ違うかなって感じで、
僕の走ってる車線は、軽が何台か僕を追い抜いていきました。

そして軽が何台か通過していった後に、トラック登場!

トラックは僕を抜こうとするけど、対向車線にはみ出してしまって、
対向車を恐れて戻ったりして、僕を抜こうとしながらも抜けませんでした。
僕は路側帯に入ってあげようかなって思ったのですが、
路側帯があまりにも汚くて、砂とか草とか色々あって入れませんでした。

左端に止まろうかなっとも思ったのですが、
あとちょっと進めば僕は右折するので止まらずに行きました。

そして僕がちゃんとウィンカーを出して道路中央から右側に移り、
ちょっと大きめの道路の右折帯に着いて信号待ち。
さっきのトラックが直進車線に入り、僕に話しかけてきました。

おっちゃん:おい、そこの原付
僕:はい・・・?
おっちゃん:そんなチンタラ走るんやったら道路走るんじゃねぇ。
       こっちは物資を運ぶので忙しいさかいにゆっくり走っとれんのや。
       それに見てみぃ、わしの後ろに車が何台か居るやろ?
       あんちゃんがそんな速度で走るから小さい渋滞が出来たんや
       それに抜きたくても、こんな狭い道路じゃあこいつでは抜けんのや。
ここで青信号
おっちゃん;そんな速度で走るんやったら歩道でも走ってろ!

結局僕は話を聞くだけで会話は終了。
なんか心がズシンと重くなりました。

僕が警察を怖がり時速30kmで走ったせいで人に迷惑をかけてしまった。
それに心無しか直進していくドライバー達に睨まれた気がしました。

それをどうすりゃ良かったんだろうなぁ・・・
とか思いながら友人に相談すると。

友人:おまえは自分が捕まりたくないという意識から交通マナーを破った自己中だ。

っと厳しい一言を言われてしまいましたorz
正直何が安全の交通マナーで、道路交通法は本当に人々の安全を守る物なのか。
また色々とわからなくなってしまいました。

仲の良い、もう就職して自立している先輩に聞いてみたりすると、
いっぱい悩んで考えて、自分なりの答えを出すといいって言われました。
あまりにも予想通りすぎる回答で唖然としたのは内緒Σ

でも現状は、自分なりの回答が出せなくて苦しんでるんだよね・・・
では、今回の更新をこの辺で終わります。

頭の中でぐるぐるぐるぐるなYUUKI君でありました。
ノシノシ
スポンサーサイト



2011-03-22(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

世の中って割り切れないこといっぱいだよ。
まあ、そのトラックには「文句があるなら警察呼ぶか?」と言い放っていいんじゃない?
ちなみに家の近所にある幹線道路では制限速度50だったか60だけど、警察署の真ん前をお巡りさんが立っているのに堂々と100km/hくらいで走り抜ける車がたくさんいます。
しかも表にでているお巡りさんが捕まえるのは、その脇にある狭い道の一時停止違反の車両だけです。
2011-03-22 12:38 | aru8tk | URL   [ 編集 ]

 

正しいことをしてるのに文句言われるの腑に落ちないのはわかる。トラックのおっちゃんまだ優しい方だと思うよ~。気性の荒い人だったらギリギリまで幅寄せされたり殴り飛ばされる事もあるからね。

歩道走れはあんまりだと思うけど、あとちょっとと思っても急いでる人には長く感じるから後方状況に注意して止まるのも必要だと思うよ。
2011-03-22 16:48 | コグマ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

>aru8tk兄さん
僕は初めて会った人に対してそんなに、喧嘩腰になれるほど度胸無いです;
その警察署の話はなんとなくわかる気がします。
速度違反の限度によりますが、
一時停止を無視した車がいきなり道路に飛び出してくるほうが怖い気がします。

世の中割り切れない事はたくさんありますが、
僕は減らして行きたいと思っています。
僕のような子供達がみんなそう思ってくれればいつか変わると信じてるので!!
2011-03-22 18:02 | YUUKI | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

>コグマさん
僕は何が正しい事なのか正直わかりません。
でも、僕は法廷速度を守ってしまい、その結果迷惑をかけたというのは事実です。
だから僕は、自分の行為に対しての結果に納得をしています、
ただ・・・
だったらどうすればよかったのか。
それが腑に落ちなくて納得が出来ない所です。
ハンドルを握る者の責任として、今回の事をあやふやにして
能天気にアクセルを回すなんてことはしたくないので、
僕はもっと色々考えてみようと思っています。

確かにあの状況を振り替えると停止したほうが良かったかもしれません。
僕が停止していればトラックは黄色信号で抜けられて居たような気がしますし、
急いでる人とゆっくりな人の体感時間が全然違うっていうのは気が付きませんでした。
適切なアドバイスありがとうございます!
2011-03-22 18:08 | YUUKI | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-26 19:17 |  |    [ 編集 ]

 

瀬女ホワイトドラゴン掲示板から来ました。


交通の流れと制限速度に関しては人それぞれなので割愛させていただきますが
取り締まり対策としては登録を2種にして(書類上51cc以上という事にして)
制限速度30kmの枠を外しみては。

焼き付き等の理由で1~2ccのボアアップをしたと説明すれば出来たと思います。

書類より小さい排気量なので違法にはならないと思うのですが
自己責任で検討ください。


あとはメットの後ろに宅急便の車のように「法廷速度遵守してます」のようなお詫びのコメントを書いておくとか…
(そこまでしなくてもいいかな)



私は5/3は参加出来ないのですが、楽しく走ってきてください。
2011-04-20 06:39 | ゴトー | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

>ゴトーさん
はじめまして!
NS-1を原付2種として登録したいと僕も思うのですが、
僕は高専生で学校は原付と車の免許しか認めてくれないんですよ;

5月3日参加出来れば、楽しんできます!!
ゴトーさんお会い出来なくて残念です;
2011-04-20 07:12 | YUUKI | URL   [ 編集 ]

プロフィール

YUUKI

Author:YUUKI
始めにご覧ください
年齢  18才
誕生日 6月29日
性別  不明
住居  石川
愛車  NS-1
Mixi  ヲタ湯
Skype wotayuuki

メダロットBGM
FC2カウンター
ガソリン価格情報

gogo.gs
ブログ内検索