FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

初めてのドライブ


大きな地図で見る


ついに僕も自動車の免許を取ったので、
父と一緒にドライブに行って来ました!!

出発地点が美川ICなのは、
そこが近所で一番近場の目印だからです∑

ドライブルートは
[自宅→瀬名スキー場→勝山→丸岡IC→美川IC] となっています。

Google地図のデータでは
152kmのドライブとなりました。

仮免許ではなく、本免許で公道を走るのは初めてだったのですが、
高速道路以外は走りなれた道だったせいか、あまり緊張しませんでした。

SN3S0327.jpg

SN3S0328.jpg


しかし
高速道路はめっちゃこええええええええええええええ∑
速度域が速いせいかキープレフト自体が難しく、
車体の微調整で神経を使いました。

結局キープセンターに近い状態で走っていた気がします;

研修所で使用していた、
コンフォートという車ではタイヤが最大まで傾くのに2回転半
それに対し、父のローレルは1回転半しかハンドルを回してないのにタイヤが最大角

つまり
ローレルはちょっとハンドルを傾けるだけで、めっちゃ曲がる∑
緊急回避などではいいかもしれませんが、微調整出来るようになるまでに、
結構乗らないといけないかもしれません;

そして一度疲れてきたので、サービスインターで休憩しました。

SN3S0332.jpg

SN3S0335.jpg

その後、高速道路に慣れてきたのか走っていて思ってしまった事が・・・
「暇すぎる」

最近高速バスが乗車客を死なせてしまった事故がありましたが、
眠たくなってしまう気持ちが、少しだけわかった気がします。



っとまぁ、こんな感じで初めてのドライブを終えました。

やはり動力があって、タイヤが付いてる物は素晴らしいですね。
車には車の良さがあり、二輪には二輪の良さがある。

どちらもとても楽しく素晴らしく、恐ろしい・・・



↓おまけ

続きを読む>>

スポンサーサイト
2012-05-03(Thu)
 

1発試験合格したぜぃ!

研修所で燃えるような赤い心を持った教官に育てられ
僕はついに1発試験を合格しました!!

3月26日(月)
午前中:学科試験
午後:路上試験&バック駐車による転回


仮免の時に一度落ちた学科試験ですが、
あの時の教訓を胸に受けた所、1回で合格しました!

そして、実技試験。
正直技術的にはまだまだで、
車両感覚も微妙な為、全て目で必死に確認しながら行いました。

僕は何を思ったのか
路上試験中に緊張しすぎておかしくなったのか、
教官に何度か謎の会話を振ってしまいました。

・今日1発試験受けに来たのは僕だけなんですか?
・プロだとわかっていても、すっごく運転が上手ですね!!

などなど話しかけて全部無視されましたorz

試験が終わった後に
「試験中に無駄口を叩くのはあまり好ましい事ではありませんが、
路上も転回も十分過ぎるほど余裕を持ってしっかりと走れていたので合格です。」

と言われて、最初自分が合格したという事がよくわかっていませんでした。

しかし
その後の説明を受けていて、あれ僕合格したのかな・・・?
って思い始めるとすごく嬉しくなってしまって、

昨日→今日と友達の家に押しかけて泊まってきました∑


これで僕の月曜日が終了しました!!

なんかもう、色々とめっちゃ嬉しくて
早く免許を入手して家族とドライブにでも行きたいと思っています!

とは言っても、まだ高速道路に一度も乗った事がないので、
免許が着たら、高速の練習を行おうと思っていますがね;


だがしかし
1難去って、また1難。

↓続きへ

続きを読む>>

2012-03-27(Tue)
 

もっと身体に馴染ませて・・・

今日初めて夜間運転をしました!
もちろん仮免許なので隣に父さんを乗せてですw

仮免許の教習としてローレルに乗るのは、これで2回目ですね


・NSー1(MT原付)
・コンフォート(研修所のATFR自動車)
・ローレル(父さんのAT4WD自動車)

ローレルの車両感覚に少し慣れてきて、
コンフォートの車用感覚はもっと実感して手応えがある。

しかし2車ともに決定的に足りないものがある。
それは、マニュアルトランスミッション

僕は明日のAT限定普通自動車の本試験に向けて
ひたすら筆記の勉強をしているところで、休憩としてブログを書いているが、

なんだかさ
今ふと思っちゃったんだ

なんで目の前の小さい物ばかり見つめているんだろうってさ


僕は将来的にMT免許が欲しい!
アクセルを踏み込んで勝手に変速する、微妙なラグがあるATではなく、
僕の直感的な感覚をシフトチェンジ・アクセル・ブレーキ
車の全てを自分の感覚で操りたい

何故そこまで思うのか?
安全の為というのもあるけど、
道具って使いこなせてこそ価値があるものだと思うし、
何より、その道具を使いこなせる事によって、新たに出来るようになる事

それが急旋回だったり、ドリフトだったり、過度な急制動だったりするかもしれない、
雪道や砂利道での操作技術向上になるかもしれない。

一件すると危険な事に思える
しかし、それだけの技術があれば公道をより安全に走る事も出来るし、
何よりサーキットなどで楽しもうと思った時に、もっともっと楽しめると思うんだ!


話が反れてしまったけど、
とにかく僕が目指してるのは、
免許取得や安全大会、その為だけじゃない。

それによって得られるたくさんの楽しみや特典の為に頑張っているんだ。

そう思うと、なんだか楽しくなってくる
きっと高専の勉強も同じだろうなって思うんだ

よし、明日の本試験を合格する為に頑張るぞ!!



気合じゃああああああああああああああああああああああああああああああ
2012-03-25(Sun)
 

日産ローレル クラブS

昨日
仮免許の練習として、たった2時間だけど
親父と一緒に練習を行いました。

いつも研修所で乗っている車である
コンフォートに比べ、最大回転角が恐ろしく大きく、
ハンドルを最大まで回しても全然曲がっていきませんでした。

これが、FRと4WDの差なのかもしれませんね;

そもそも経験が少ないのと、車に慣れていないせいか、
バックでの駐車練習を何度も何度も行ったのに、
駐車からの転回が、一度もスムーズに行う事が出来ませんでした。

やはり知識だけあっても経験値が不足していると
いくら勉強だけをしても上手くは行きませんね;


そして
駐車練習を30分間行った後、
僕が1番走り慣れてる道を走るという事で、
僕が学校まで通う通学路を走行しました。

途中僕が怖気付いて
河川敷のほとんど車が居ない所に逃げ込んで
しばらく車両感覚に慣れるという事で、ゆったりと走っていました。

その時にびっくりしたのが
父さんに言われてコーナリング中に一瞬ブレーキをかけてみると
すごく車がクイックに小回りしたのに驚きました。

バイクと同様で、フロントフォークが沈み込んで、
フロントとリアのタイヤが近くなり、最大回転角が小さくなった為に
クイックに曲がる事が出来たのかな?



そんなこんなで、2時間ほど走って精神力を使い果たした僕は
父さんへと運転席を譲り、力尽きました。



おまけ
ローレル と コンフォート の大きな違い
①バックミラーの位置がドアの横にあるか、ボンネットにあるか
②ハンドルが1回転半まで回るか、2回転半まで回るか
③ブレーキを踏み込んだ時の効き具合の差
④死角がローレルのほうが圧倒的に多い
2012-03-21(Wed)
 

「1発試験」普通自動車仮免許試験(AT限定)

皆さん、お久しぶりです。

実はYUUKIは春休みに入ってから
自動車の免許を取る為に研修所に通っていました!

研修所とは
石川免許センターの敷地内にある研修施設で、
自動車学校とは違い実技を専門に教えてくれる所です。

詳しいリンク → 石川県安全運転研修所


それでは今までの経歴でも書いていこうかな

3月8日(木)
初研修、とりあえず1時間車に乗りました。

3月9日(金)
2度目、右折と進路変更の練習

3月12日(月)
3度目、左折と踏切とクランクとS字の練習

3月15日(木)
4度目、総合練習、教官に作って頂いたコースを走ってみる

3月16日(金)
朝は仮免許の筆記試験を受けて、落ちました。
午後は、5度目の研修、2時間の総合練習を行いました。

3月17日(土)
6度目、2時間の総合練習



そして

3月19日(月)
仮免許の1発試験を再度受けに来て、
午前中の筆記試験はなんとか合格。
これで目標は達成。

しかしこの時、まだたったの8時間しか車を運転していない為
とうてい合格は無理なので合格は諦めて、
次回の試験を万全のものにする為のテストとして受けました。

しかし僕の中で燃えるような欲が出てきて、
昼休みはコースを歩いて回った後に、走って回って、
その後はずっと試験のコースのイメージトレーニングを繰り返してました。

いざ、本番へ!
そしてまさかの1発合格!!
やったあああああああああああああああああああああああああ

最初は現実的な感覚が無く、
唖然としていましたが、徐々に仮免許の手応えが・・・!!

そして大喜びで研修所の教官の元へ向かうと、
なんと今日の2時間の研修を路上で行う事になり、路上へと・・・

免許センターの敷地で出来ていた事のほとんどが出来なくなり、
全身嫌な汗が出まくるほど、怖くて怖くて。

その後しばらくして研修所へと帰ってきて、
バックによる、180度転回の研修を行いました。

そして最後にまた公道へと出て走りに行き、
最後にまたバックによる180度転回を行なって終わり。



僕は正直とても打たれ弱くて、
すぐ頭の中が真っ白になって逃げ出しそうになる。

隣に乗ってくださっている大教官の
控えめ?な注意でさえ、僕の心に突き刺さりとても恐怖心を抱いてしまう。

でも、
だからこそ、克服したいと思って頑張るんだ
僕は怖いのが嫌だ、だから怖くなくしたい、そして車を楽しみたい。

そういう思いで僕は頑張る
そして免許を掴み取ってやる!

ってことで、
3月25日(月)
本試験の1発試験受けてきます!
2012-03-19(Mon)
 
プロフィール

YUUKI

Author:YUUKI
始めにご覧ください
年齢  18才
誕生日 6月29日
性別  不明
住居  石川
愛車  NS-1
Mixi  ヲタ湯
Skype wotayuuki

メダロットBGM
FC2カウンター
ガソリン価格情報

gogo.gs
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。