
--------(--)
 

第45回二輪車安全運転全国大会

久しぶりの更新となりましたが、

明日から僕の晴れ舞台である
二輪車安全運転全国大会が開催されます。

僕以外の石川県の代表達はみんな経験者で、
バイク歴も長く、正直僕はクダクダです。

しかし
楽観的なのか、不思議と負ける気はありません。

大会を誰よりも全力で楽しんでこようと思っています。


行ってきます!!

第45回
2012-08-03(Fri)
 

初めてのドライブ


大きな地図で見る


ついに僕も自動車の免許を取ったので、
父と一緒にドライブに行って来ました!!

出発地点が美川ICなのは、
そこが近所で一番近場の目印だからです∑

ドライブルートは
[自宅→瀬名スキー場→勝山→丸岡IC→美川IC] となっています。

Google地図のデータでは
152kmのドライブとなりました。

仮免許ではなく、本免許で公道を走るのは初めてだったのですが、
高速道路以外は走りなれた道だったせいか、あまり緊張しませんでした。

SN3S0327.jpg

SN3S0328.jpg


しかし
高速道路はめっちゃこええええええええええええええ∑
速度域が速いせいかキープレフト自体が難しく、
車体の微調整で神経を使いました。

結局キープセンターに近い状態で走っていた気がします;

研修所で使用していた、
コンフォートという車ではタイヤが最大まで傾くのに2回転半
それに対し、父のローレルは1回転半しかハンドルを回してないのにタイヤが最大角

つまり
ローレルはちょっとハンドルを傾けるだけで、めっちゃ曲がる∑
緊急回避などではいいかもしれませんが、微調整出来るようになるまでに、
結構乗らないといけないかもしれません;

そして一度疲れてきたので、サービスインターで休憩しました。

SN3S0332.jpg

SN3S0335.jpg

その後、高速道路に慣れてきたのか走っていて思ってしまった事が・・・
「暇すぎる」

最近高速バスが乗車客を死なせてしまった事故がありましたが、
眠たくなってしまう気持ちが、少しだけわかった気がします。



っとまぁ、こんな感じで初めてのドライブを終えました。

やはり動力があって、タイヤが付いてる物は素晴らしいですね。
車には車の良さがあり、二輪には二輪の良さがある。

どちらもとても楽しく素晴らしく、恐ろしい・・・



↓おまけ

続きを読む>>

2012-05-03(Thu)
 

1発試験合格したぜぃ!

研修所で燃えるような赤い心を持った教官に育てられ
僕はついに1発試験を合格しました!!

3月26日(月)
午前中:学科試験
午後:路上試験&バック駐車による転回


仮免の時に一度落ちた学科試験ですが、
あの時の教訓を胸に受けた所、1回で合格しました!

そして、実技試験。
正直技術的にはまだまだで、
車両感覚も微妙な為、全て目で必死に確認しながら行いました。

僕は何を思ったのか
路上試験中に緊張しすぎておかしくなったのか、
教官に何度か謎の会話を振ってしまいました。

・今日1発試験受けに来たのは僕だけなんですか?
・プロだとわかっていても、すっごく運転が上手ですね!!

などなど話しかけて全部無視されましたorz

試験が終わった後に
「試験中に無駄口を叩くのはあまり好ましい事ではありませんが、
路上も転回も十分過ぎるほど余裕を持ってしっかりと走れていたので合格です。」

と言われて、最初自分が合格したという事がよくわかっていませんでした。

しかし
その後の説明を受けていて、あれ僕合格したのかな・・・?
って思い始めるとすごく嬉しくなってしまって、

昨日→今日と友達の家に押しかけて泊まってきました∑


これで僕の月曜日が終了しました!!

なんかもう、色々とめっちゃ嬉しくて
早く免許を入手して家族とドライブにでも行きたいと思っています!

とは言っても、まだ高速道路に一度も乗った事がないので、
免許が着たら、高速の練習を行おうと思っていますがね;


だがしかし
1難去って、また1難。

↓続きへ

続きを読む>>

2012-03-27(Tue)
 

もっと身体に馴染ませて・・・

今日初めて夜間運転をしました!
もちろん仮免許なので隣に父さんを乗せてですw

仮免許の教習としてローレルに乗るのは、これで2回目ですね


・NSー1(MT原付)
・コンフォート(研修所のATFR自動車)
・ローレル(父さんのAT4WD自動車)

ローレルの車両感覚に少し慣れてきて、
コンフォートの車用感覚はもっと実感して手応えがある。

しかし2車ともに決定的に足りないものがある。
それは、マニュアルトランスミッション

僕は明日のAT限定普通自動車の本試験に向けて
ひたすら筆記の勉強をしているところで、休憩としてブログを書いているが、

なんだかさ
今ふと思っちゃったんだ

なんで目の前の小さい物ばかり見つめているんだろうってさ


僕は将来的にMT免許が欲しい!
アクセルを踏み込んで勝手に変速する、微妙なラグがあるATではなく、
僕の直感的な感覚をシフトチェンジ・アクセル・ブレーキ
車の全てを自分の感覚で操りたい

何故そこまで思うのか?
安全の為というのもあるけど、
道具って使いこなせてこそ価値があるものだと思うし、
何より、その道具を使いこなせる事によって、新たに出来るようになる事

それが急旋回だったり、ドリフトだったり、過度な急制動だったりするかもしれない、
雪道や砂利道での操作技術向上になるかもしれない。

一件すると危険な事に思える
しかし、それだけの技術があれば公道をより安全に走る事も出来るし、
何よりサーキットなどで楽しもうと思った時に、もっともっと楽しめると思うんだ!


話が反れてしまったけど、
とにかく僕が目指してるのは、
免許取得や安全大会、その為だけじゃない。

それによって得られるたくさんの楽しみや特典の為に頑張っているんだ。

そう思うと、なんだか楽しくなってくる
きっと高専の勉強も同じだろうなって思うんだ

よし、明日の本試験を合格する為に頑張るぞ!!



気合じゃああああああああああああああああああああああああああああああ
2012-03-25(Sun)
 

日産ローレル クラブS

昨日
仮免許の練習として、たった2時間だけど
親父と一緒に練習を行いました。

いつも研修所で乗っている車である
コンフォートに比べ、最大回転角が恐ろしく大きく、
ハンドルを最大まで回しても全然曲がっていきませんでした。

これが、FRと4WDの差なのかもしれませんね;

そもそも経験が少ないのと、車に慣れていないせいか、
バックでの駐車練習を何度も何度も行ったのに、
駐車からの転回が、一度もスムーズに行う事が出来ませんでした。

やはり知識だけあっても経験値が不足していると
いくら勉強だけをしても上手くは行きませんね;


そして
駐車練習を30分間行った後、
僕が1番走り慣れてる道を走るという事で、
僕が学校まで通う通学路を走行しました。

途中僕が怖気付いて
河川敷のほとんど車が居ない所に逃げ込んで
しばらく車両感覚に慣れるという事で、ゆったりと走っていました。

その時にびっくりしたのが
父さんに言われてコーナリング中に一瞬ブレーキをかけてみると
すごく車がクイックに小回りしたのに驚きました。

バイクと同様で、フロントフォークが沈み込んで、
フロントとリアのタイヤが近くなり、最大回転角が小さくなった為に
クイックに曲がる事が出来たのかな?



そんなこんなで、2時間ほど走って精神力を使い果たした僕は
父さんへと運転席を譲り、力尽きました。



おまけ
ローレル と コンフォート の大きな違い
①バックミラーの位置がドアの横にあるか、ボンネットにあるか
②ハンドルが1回転半まで回るか、2回転半まで回るか
③ブレーキを踏み込んだ時の効き具合の差
④死角がローレルのほうが圧倒的に多い
2012-03-21(Wed)
 
プロフィール

YUUKI

Author:YUUKI
始めにご覧ください
年齢  18才
誕生日 6月29日
性別  不明
住居  石川
愛車  NS-1
Mixi  ヲタ湯
Skype wotayuuki

メダロットBGM
FC2カウンター
ガソリン価格情報

gogo.gs
ブログ内検索
